無料記事, 非会員向け

人間は必要な能力はちゃんと持っているから大丈夫 無料記事

 今更な話をしますが、人の気持ちがわかる能力とか、共同体感覚とか、仲間とか、そんなもの無くても生きていけますからね?

 家の中で虐待があったり、親に虐げられて育ったらそれは辛いですよね。

 でも別に、だからと言って僕のように人の気持ちを理解するとか、精神的に精進するとか、そんなことしなくても生きていけるんですよ。

 今、こうして皆さんも生きているでしょう。

 それぞれの「目的」に応じた能力を伸ばしてきただけなので、実際には「ダメな人」というのはいないと言ってもいいと思います。

 それぞれ目的が違うのですから、そのためには努力してきています。

 僕は珍しいパーソナリティだということで、自分のパーソナリティを外から研究者たちが見て特徴を挙げた内容を知りました。

 クラスの中で人気者だった、などとありましたが、僕はそんな自覚は全くありません。人気者になった覚えもありません。

 自分からいろんな子に声をかけて遊んでいただけで、別に僕がアイドルのように注目されてちやほやされたなんてことはありませんよ。

 そうしたことは、何か目立った能力などがあり、遠くから見てもわかる形で成果を挙げた人がしてもらえることでしょう。

 ですから、加藤諦三先生に連れて行かれたものの、彼こそちやほやされている人であり、僕みたいのは殆どの人にとって「目指す必要がない人間」です。

 特に参考になるところがあるのかどうかも怪しいものです。

 僕はただ自分の意思で子供の頃から死までを計算して、「絶対にこれだけは手に入れたいと思うもの」を選び、そのために試行錯誤して精進してきただけです。

 皆さんとは欲しいものが違うなと、悩んでいる人たちを見ていて思います。

 殆どの人は「支配」したいだけです。だから人の心を「操る」ための方法を知りたがっています。

 今のままの自分では手に入らない「環境」が欲しいので、人間を環境の一部として整備していくための支配力が欲しいだけです。

 妄想恋愛ストーカーの話など、本当にひどいものです。どう考えても恋愛ではないし、ときめきなんて一度もないですよ。あんなものが「恋愛」であったら世の中に恋愛なんてありませんよ。

 勇気も要らない、忍耐も要らない、見返りを期待した我慢があるだけ。

 誠実さも要らないし自制も要らない。寧ろ、自制は要らないです。

 感情的になって攻撃することで、相手の罪悪感や恐れを煽り支配するのですから。

 いつも自分の前では作り笑いでいいからニコニコしていればいいのです。

 それがかなりの割合の人の「目的」です。だから僕がやれることなんて、殆どの人は必要としていないんですよ。

 親子のことにしても、自分が親を支配したいだけです。

 自分の方が親に言うことを聞かせて、支配して「子ども側から見た理想の家族」にしたいだけです。

 自分には何もできないなんて自虐的になる必要もないです。

 自虐的になるのは恨んでいるからですが、そのために相手をやっつけるだけの攻撃力と支配力を欲しているのです。

 その手伝いはできませんが、アドバイスくらいならできると思います。

 支配の場合は相手が嫌がって逃げようとしますから、かなり強力な、相手に生きる望みを与えないくらいの支配力が必要だとは思いますよ。

 「もうこのまま、こうして生きているしかないんだ…」

 そんな絶望の中で仕方なく生きるくらいに追い込まなくては、人を支配して生きていきたい人の望む「これからもずっと一緒にいる」はできないでしょうね。

 かなりの、本当にかなりの割合の人の望む「心理的に健全になりたい的な動機」は、「他人に気に入られてちやほやされるため」です。

 そしてちやほやされたら、そのあとは「支配」です。

 自分を好きになったんだから、~してくれるよね?

 この支配の前段階として、「他人に好かれる」が必要なのです。

 平たく言うと、詐欺ですね。

 まあ、いいんじゃないでしょうか。そうしたいのだから。

ページ: 1 2 3 4 5